【大学PACS専攻】ひとを読み解く科学Bの次回は、11月12日です。


前回は大幅に早く終わってしまいました。なかなか全員はそろわないものです。

次回はアクティブリスニングの話をします。日本語では「傾聴」といいます。
人間関係の基本は会話です。うなづきや挨拶はもちろんですが、
仕事をする上で会話をしないことには、お互いに何も通じ合えません。

ただ、会話といっても「しゃべる」ことだけを意識している人が
世の中にはなんと多いことか。
自分の話ばかりで人の話を聴かない、上の空になってる人は、いませんか?

人の話を聴いて、その上で自分の話を重ねていけばいいものを、
自分の出番が終わると後は客席で寝ているピアニストのようなモノです。

カードゲームを通じて、アクティブリスニングを学んでいきましょう。