【短大】7月24日の授業は予定通り行います。
前期末試験が7月31日ですので、試験前最後の通常授業です。
忘れずに出席しましょう。

前期末試験は、アセスメント結果を使ったカウンセリング、です。
そのために現在はカウンセリングそのものを練習してもらっています。
同時に、自分のアセスメント結果についても理解していないと
話が全然かみ合いませんので、もう一度よく復習しておいて下さい。

アセスメントの結果を生かすも殺すも、自分の「認知」次第です。
結果が間違っている、本当の自分は☓☓だとカウンセリングで主張しても、
「あなたの認知では間違っているようですが、間違った答えをどうして回答したのですか?」
とカウンセリングで問いかければ、本音が出てくるかもしれません。

結果の中で、現在の自分の立ち位置がどんな状態なのか、
その上で、いま困っていることやしんどい部分は何なのか、
それはどのようにアセスメント結果に反映されているのか、
それを自分でどのように考えて認知しているのか、
その結果や認知をこれからどうしたいと思っているのか、
短いカウンセリングの時間内でも、
いろいろ確かめることはありそうですね。

そのためにもカウンセリングの基本である「聴く」練習をしておきましょう。