【短大】第2回の授業は、4月24日に実施します。前回配付した、「8つの感情」プリントを
持って来て下さい。

まず気持ちと感情を整理してみることにしましょう。

ネガティブな感情・ポジティブな感情どちらもありますが、
一般的に考えて「感情には8つのグループ」があります。
そのグループの中でも、強い感情や弱い感情があります。

それらを分けてみると、どうなるでしょうか?
その感情や気持ちを、みんなはどのように使い分けしているでしょうか?

感情を表す言葉を身につけている数が多いと、
自分の感情を表現したり相手に伝えたりすることが
こまかくできるようになります。

まず感情のグループ分けをして、
その上で自分がどの感情を表す言葉を、どんな場面で使っているか、
を考えてみることにしましょう。
必ずしも全員が同じ意味で同じ言葉を同じ場面で使っているとは限りませんよ。

たとえば「からい」「あまい」のは、人によって基準が違いますよね。
からいけど旨い、あまいけど不味い、とか。
たとえば人とかかわる場面で「楽しい」「苦しい」のは、どうでしょう?
たくさんの人とかかわるのは苦しい、一人でいるのは楽しい、とか。
その逆も考えられますよね。

そうした感情や気持ちを整理してみましょう。